KIKI's Music Delivery

ジブリのアニメ”魔女の宅急便”の英文タイトルは、

"Kiki's Delivery Service"というそうです。

 

私のアーティスト名もKIKIなので、よくジブリのアニメからですか?と

聞かれますが、いいえ、それ以前からの私のニックネームなんです。

 

プロフィール欄にも書いてあるのですが、だいぶ昔にイギリスに数年間

住んでおりまして、その時のご近所のおばあさま方が付けたものです。

 

Yukikoが私の名前ですが、まず「なんて発音するの?」と聞かれます。

何度も教えてあげるのですが、もう次の時にはわからなくなっているんです。

 

あちらでは、ファーストネームが命ですから、なんとしても覚えたい、

でも覚えられない・・・相当な苦労が見えました。

どうして私は、Lisa とか Eri じゃないんだろう、とあの時ほど思ったことはないです。

 

ある日、そのうちの一人が、間違えて『Kiki』と言ったようで、

その後いつの間にか自分がKikiになっていました。

 

当時このニックネームには違和感を覚えましたが、イギリスにKiki Deeという

国民的な女性歌手がいたので、まぁ、それならいいかな、と

それ以降は割と気に入っています。

 

でも、つい最近ついに聞かれてしまいました。

「あのぉ、KIKIさんって日本の方なんですか?」って。

 

ご年配の方には、ちょっと不思議な名前かも知れないですね。

はい、そうですよ。日本人ですよ。

 

さて、2012年の Harp by KIKI の music delivery、早速始まっています。

「風邪ひいてませんか?」の問いかけに、皆さんお元気なご様子で、

開始前のリハの時から、お集りくださっています。

 

今日は雪もちらちらと降り、本当に寒くなりました。

明日は朝から演奏があるので、9時には現地入りです。

なんとか雪にならないようにと、願っているところです。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。