New Year's Day

Welcome 2012年!

 

クリスマス〜年末と、寒い日が続いておりました。

クリスマスなどは、本当にホワイトクリスマスになるのでは、と思ったくらいです。

 

でも、元旦の本日は、少しばかり底冷えが緩んだようでしたね。

 

年末はお掃除をしつつ、いろいろ楽譜を整理しておりました。

 

これからはこういうのをやりたいなぁ、とか、

没にしたこの曲もやはり捨てがたいなぁ、などの思いにふけって、

そんなことに時間を費やしておりました。

 

そして、アレンジしたい曲もいろいろ出てきて、そうなるともうYoutubeです。

結局パソコンの前で、あれこれと聴いておりました。

(お掃除の方は当然終わることなく・・・元旦の本日も継続しております。)

 

ポップスの名曲って、やはり良いですね。

キャロル・キング、カーペンターズ、そしてKing of Popのマイケル・ジャクソン!

 

レパートリーに入れるべく、早速耳コピーです。

あら、マイケルとは同じキーでいけそうです。

(マイケルの何をやるかは、またいずれ。スリラーではありませんよ。ハープですから。)

 

それともう一つ、今月ある所でやるコンサートで、リクエストいただいている曲があります。

それは、「韓流」です。

 

私は何も知らないのです、韓流ドラマ。

お好きな方は、いろいろご存知だし、はまってますよね。

 

俳優さんもよく知らないのです。

ぺ・ヨンジュン、イ・ビョンホン・・・ああ、もうそれ以上出ません。

ドラマは全く見たことがないのです。

 

とりあえず、「冬のソナタ」」の主題歌なら、なんとなくわかりそう。

でも、Youtubeを聴いてみましたら、前奏しか知らなかったことが判明。(汗)

 

やってみますと、ハープにはとても合いそうなので、「韓流」のリクエストには、

これで応えることにしました。(マニアックになれず、申し訳ないです!!)

ハープらしい冬ソナになるよう、これからアレンジいたします。

 

Youtubeは本当に便利、アレンジには大切なツールです。

今の時代ならではの、恩恵ですね。

 

今年は、こんな曲もハープで聴くと素敵、と思っていただけるような曲を

たくさんアレンジしていけたらと思います。

 

それと、去年は新しいハープを導入したり、手持ちのハープを譲渡したりと、

演奏以外で忙しいことが多かったので、あまりオリジナル作品を作る時間が

なかったのですが、オリジナル曲もできるだけ作っていきたいと思います。

 

いろいろやりたいことがたくさんの年になりそうです。

 

新年は2週間ほど充電した後、Harp by KIKIの2012年を開始いたします。

たくさんの出会いを楽しみにしております!!

本年もよろしくお願いいたします。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。